他人に甘く、自分に甘く

ゲームの設定とかレビュー書いてます

Anthemを24時間ぐらいプレイした感想とか

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今回は、大変楽しみにしていたAnthemをだいたい24時間ぐらいプレイして

ひとまず、ストーリーをクリアしたので

 

良かった点や悪い点などを紹介したいと思います。

 

Anthemを買おうかどうか迷っている方の参考になればと思います。

 

「ネタバレは含みません」

 

第1印象

これは、だいたいプレイ映像をみてもわかると思いますが

「映像がめちゃくちゃ綺麗で広い」が第1印象でした。

 

ディスティ二ーをやったことがあるかたは、想像ができると思いますが

ディステニーの1つの惑星と同じくらい?なんじゃないかなとおもいます。

 

システムも似ています。ミッションを探索(遠征)みたいな感じで、出発すると

自由にマップの好きなところにいくことができ、マップの隠れた場所に宝箱やアイテムがあり、さまざまな敵や生物がいます。

 

また、ワールドミッションなるものがあり

マップで表示されたミッションに自由に参加し、ミッションを成功すると報酬がもらえたりと

フリーでマップにでることもできます。

 

ストーリーのボリュームについて

この評価は個人差あると思いますが、タイトルにあるように

24時間あれば少なからず、初めからあるストーリーはクリアできるボリュームです。

 

早い人だと、もっと早くクリアすることができるでしょう。

 

内容が薄いか濃いかは、どちらともいえませんが

ストーリー目当てで購入する場合であれば、発売すぐに購入する必要はないかなと思います。

 

セールや追加コンテンツが行われたタイミングでも、ストーリーを楽しむことができるはずですから

 

本題:良い点

このゲームの良い点はたくさんあるので大変ですが

マップがある程度広く、景色が美しいです。

 

そして、ジャベリンもかっこいい!

 

ジャベリンのカスタマイズだけで、何時間も時間を費やしてしまいます。

 

このゲームは、PvPが好きな人はあまり向かないかもしれません。

近いゲームとして、ディビジョン、ディスティニー、ウォーフレームなど

武器やアイテムを集めるのは、作業ゲーに近いです。

 

より好みのカスタムアイテムを報酬でゲットして、自分のジャベリンをカスタムしていく、そして友人やチームメイトに共有する。

 

そういう感じのゲームかなと思います。

 

開発者と質問者のQ&A

the-gamesoku.com

 

この中に、

新規ジャベリンの追加や、カスタマイズポイントの追加など

まだまだ拡張されることが予想されます

 

そして

【Anthem】発売後の予定 PvPの計画、シーズンイベント、ストーリーの追加、課金要素など インタビューまとめ : ゲーム攻略のまるはし

 

こちらで紹介されたいるインタビュー内容では

PvPの実装の将来的な可能性や、

今後、追加されていくストーリーについても言及されています。

 

そのため、発売してすぐのネガティブコメント「おもしろくなかった」などは参考にならないと思います。

それは、ただゲーム性が個人に合っていないだけでコンテンツの内容が面白くなかったというわけでない可能性があるはずです。

 

本題:悪い点

結構厳しめに書きますが、今後改善される可能性もあります。

 

  • 致命的なバグがある
  • ワールドのファストトラベルなどの機能がない
  • フォートタルシス(シティみたいなところ)での、移動速度が遅い
  • ストロングホールドの寄生問題
  • ロードの長さ
  • 武器のカスタム装飾がない

 

私が気になったのはこんな感じですね。

上から順に解説します。

 

致命的なバグがある

ミッションやストーリが進まない致命的なバグがあります。しかし、これは今後改善される可能性が高いです。

 

ミッションで必要となるアイテムの設置や、ルートが進めないなど

ミッションをあきらめるしかないようなバグがいくつかあります。

 

ストーリーについても途中でクラッシュすると、ストーリがバグるみたいで

わたしもそうなり、クリアまでに結構時間がかかりました。

(前回ミッションを、クイックプレイでマッチングするまで回す)

 

ワールドのファストトラベルなどの機能がない

いくらジャベリンで飛べるといってもマップの端から端まで、飛ぶのは面倒ですし大変

ミッションの移動程度なら苦になりませんが、ストーリーでアイテム集めみたいなのをやるとき大変でした。

 

 

フォートタルシス(シティみたいなところ)での、移動速度が遅い

BETAよりも早くなったみたいですが、もうダッシュできてよくない?

 

結構、キャラクターとの会話をすることが多くて

シティを行き来するのが、移動速度のせいで億劫になっていまう。

 

 

ストロングホールドの寄生問題

レイドミッションのような、ストロングホールドという結構長めのミッションがあるのですが、他のミッションがレベルなどでマッチングするのに対して

選んだ難易度でマッチングするため、全然装備がそろっていないのにハードモードに参加して、何度もダウンしまくっている人がいたりしました。

 

ワールドミッションとか、クイックプレイのほうがアイテム効率がいい感じなっていまうので、もっといい感じに調整したほうがいいかもしれない。

 

ロードの長さ

ながい時は長い

もっと短いほうが嬉しいレベルの長さ

 

武器のカスタム装飾がない

ジャベリンといい感じにカスタムしたいけど、武器の見た目の装飾は変えることができないみたい。

そもそもそんなに武器の種類が多くない。きっと追加されるでしょう。

 

お気に入りの武器もアップグレードできない。