他人に甘く、自分に甘く

ゲームの設定とかレビュー書いてます

0.12対応 Escape From Tarkov おススメ グラフィック設定

0.12後のグラフィック設定

とうとう0.12のパッチが入り、ゲームエンジンの移行により

ビジュアルが変化しました。

それに伴い、敵を索敵しやすいグラフィック設定を探しました。

あくまで個人の設定のため、参考までによろしくお願いします。

 

私のPCスペック

cpu:core i7 6700K 4.5Ghz

mem:16Gb

graph:gtx1080

SSD 512Gb

 

これで新マップ以外(まだ行ったことない)は下記の設定で

だいたい80~100(max100)FPSくらい

70台になることは滅多にない。

 

ゲーム内 グラフィック設定 0.12.5 対応 (最新 2020/04/27 追記

アップデートでPostFXが追加されました。

NVIDIAのFreestyleを代替する機能になります。

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ゲーム内 グラフィック設定 0.12.4 対応 (最新 2020/04/12 追記

 

NVIDIA 3D設定

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ゲーム内 設定

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なんか次のパッチ?でカラーをゲーム内設定で調節できるようになるみたいなので楽しみです。

LODを3にしています。

すこし遠くがはっきりして見えます。

個人的にはLOD2は少し離れた距離の木や草が近づくにつれて輪郭が形成される動きが気になって集中力を使うので、多少FPS値を下げてもいいので3とかにしています。

 

開発は2で最適化しているみたいですが、どうなんですかね。

 



 

ゲーム内 グラフィック設定 0.12.2 対応

0.12.2にアップデートされましたので、それに合わせて現状しようしているグラフィック設定を記載します。

NVIDIAコントロールパネルの設定

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NVIDIAコントロールパネルの設定

 

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ゲーム内設定

こんな感じです。

最近、よくプログラムの停止が出てきますし

落ちることもしばしば、FPSも急激に下がることがあるのでゲームが安定していないのか、そもそも設定がよくないのか模索中です。

アンチエイリアシングはTXAAかTXAA highがおススメ

FXAAがもっとも処理が軽くてかなり安定しますがギャザが目立ち、目が疲れます。

個人的にはTXAAが安定していていいかなと思います

 

 

ゲーム内 グラフィック設定(旧)

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 *クリックで画像が大きくなります。

 

  • Texture quality .... 好み(私はhigh - ultra) FPS値に影響します。

  • Shadows quality ....  全エンジンまでは上げた方が影に隠れている敵を見つけやすかった。けど、上げたら結構FPS値が減少するのでPCの性能しだいか

  • Object LOD quality .... 2 開発が2で最適化を進めているため

  • Overall visibility .... どのくらいの距離の敵を細かく表示するか.これ上げて近距離戦でカクつくと本末転倒だと思っているので、下げている。余裕があればあげればよい。

  • Shadow visibility ...影のドットの細かさとかだった気がする。

  • Antialiasing ... (悩みどころ)現状、落ち着いたのが FXAA + sharpnessで好きなエッジの細かさにすること。アンチエリアシングを使うとテクスチャが滑らかになる。滑らかになりすぎるとオブジェクトの境目が見えにくくなる。
    そのため、アンチエリアシング使ってシャープネスを調整して好きなテクスチャにするか、そもそもオフにする(処理が少し軽い)
  • Reampling .... 何これ 変えたら解像度変化した気がする。

  • HBAO .... いらない気がする
  • SSR .... いらない気がする
  • Anisotropic Filtering .... いらない気がする
  • Sharpness .... 0.3 ~ 0.5くらいが私の好み

 

 ゲーム内 グラフィック設定(新 2019/11/04 更新)

20レベくらいになりました。

設定も安定してきたので、現状の設定を紹介します。

グラフィックのアンチエイリアシングの部分はゲーム内設定で行うより

NVIDIAコントロールパネルから適用できる方を使用したほうが綺麗で軽いです。

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3D設定 その1

*クリックで画像が大きくなります。

 

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3D設定 その2

*クリックで画像が大きくなります。

 

 アンチエリアシングと異方向性フィルタリングは倍率を多くするほど

画質が綺麗になりますが、負荷が大きくなります。

 

ゲーム内設定も少し変更しました。

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ゲーム内設定
  • Texture quality .... 好み(私はhigh - ultra) FPS値に影響します。

  • Shadows quality .... high 全エンジンまでは上げた方が影に隠れている敵を見つけやすかった。けど、上げたら結構FPS値が減少するのでPCの性能しだいか

  • Object LOD quality .... 2 開発が2で最適化を進めているため

  • Overall visibility ....400  どのくらいの距離の敵を細かく表示するか.これ上げて近距離戦でカクつくと本末転倒だと思っているので、下げている。余裕があればあげればよい。

  • Shadow visibility ...40 影のドットの細かさとかだった気がする。

  • Antialiasing ... NVIDIAの3D設定が反映されるはず
  • Reampling .... 何これ 変えたら解像度変化した気がする。

  • HBAO .... いらない気がする
  • SSR .... いらない気がする
  • Anisotropic Filtering .... いらない気がする
  • Sharpness .... 0.3 ~ 0.5くらいが私の好み

とりあえず、この設定で落ち着きました。

 

グラフィック設定 更新(2020/02/19)

NVIDIAの3D設定

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ゲーム内設定

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補助設定 Geforce Experienceによる補完(最重要

NVIDIAのグラフィックボードを使用している場合、この機能を使用できると思います。

タルコフでは、ゲーム内の明るさを変更することができないため

私はこの機能で、ゲーム内の明るさ色彩を上げています。

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*画像をクリックしたら大きくなります

 

主に変える点が

  • 自然な彩度....明るい色が強調される。
  • 鮮明度....線が細かくなる。
  • HDRトレーニング...画面を明るくする。白に近くなる。

 こんな感じで変更しています。

あまり明るくしすぎても目が疲れるだけですので、個人の好みの問題になります。

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フィルター適用前

 

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フィルター適用後

さいごに

おそらくちょくちょく更新します。

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