他人に甘く、自分に甘く

ゲームの設定とかレビュー書いてます

最新!! Escape from tarkovのおススメ グラフィック設定

f:id:gamelifecompany55:20180924014857j:plain

 

今回は、「Escape from tarkov」のグラフィック設定についてです。

海外の方のグラフィック設定などを参考にして、自分が気に入った設定を紹介します。

 

-追記-

version 0.12の記事は作成していません。作成しました。

作成しましたら、随時記事をアップしておくのでツイッターのフォローや、はてなブックマークをお願いします。

ツイッターリンク

https://twitter.com/GLco_koho

 

作りました ver 0.12(最新)
に対応したもの

こちらです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.glco.xyz↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者の方におすすめです。
 www.glco.xyz

 

 

 

はじめに

Escape from tarkovはベータ版であるため、まだ最適化が十分ではありません。
かなり処理がかかり、PUBGと同等かそれ以上の重さがあります。また、サーバーも日本にはないため、ピングが高くなってしまうため

いかに早く敵を見つけて、倒せるかを重視したグラフィック設定にしようとおもいました。現在の設定でも満足はできていませんが、はじめにどのような設定にしたらいいかわからないという方のお力になればと思います。

 

05/04 追記

結構、動作自体は軽くなった。PUBGやApex Legendsが動けば全然動作については問題ないと考えられる。

現状の問題点は、pingの高さだと思います。

アジアのサーバを選択しても、ラグさは感じられます。(だいたい低くても70くらい

 

さらに、サーバの動作も不安定で同期がずれてアイテムが回収ができないなどもあります。

そして、一番厄介なのがプレイヤーやNPCと交戦したときのプチフリです。

ここら辺がまだ、うまくいっていないのか

初動、撃たれたときなど少し固まります。(これで結構死ぬ)

また、NPCが湧いたときも固まりますね。これらについてはサーバ側の影響がでかいと思うので、修正を願うばかりです。

 

 

ファイルの設定

Escape from tarkovの実行ファイルの設定を行います。

EscapeFromTarkov.exe のプロパティを開きます。

 

  1. 互換性の欄の中にある、「全画面表示の最適化を無効にする」にチェック
  2. 同様の欄にある、「高DPI設定の変更」から「高いDPIスケールの動作を上書きします。」にチェック

 

1と2をすることで、FPSの向上が見込めます。PCによってはFPS値が減少する可能性もあるため、その場合はチェックを外して下さい。

(どのゲームでも、これしたらだいたい軽くなるよ。逆に下がったって言う人はあまりきかない)

 

ゲーム内設定(2019 05/05に変えた)

f:id:gamelifecompany55:20190505083805p:plain

  • Texure quality : hight
  • Shadous quality : ultra
  • Object LOD quality : 2 (2に最適化をされている可能性があるため)
  • Overrall visibility : 3000(500 ~ 3000 がおススメ PCの性能と要相談)
  • Shadow visibility : 40 (好みです)
  • SSAO : low (グラフィックの処理 処理が重いのでオフにしてもよい)
  • Contact SSAO : low (SSAOがあるなら入れる)
  • SSR : off (SSAOと同様の理由)
  • Anisotropic Filtering : Per Texture (負荷はあまりないらしいが、効果もあまりわからないのでオフ)
  • Antialiasing : off (高負荷のため)
  • Shapen : 0.8 (テクスチャがカクカクします。動作が軽くなるので0にしています。)好み
  • Z-Blur Chrom.aberrations Noise : 無し (雰囲気をよくするためだけの設定)

 

さらにいいものがあれば、更新します。クオリティーよりもパフォーマンスを重視して
索敵しやすい設定を探しています。

 

 Overrall visibilityやShapenを上げて、視認性を向上したいが私のPCだと撃ち合うとカクつくため、この設定にしています。

 

別の設定(最軽量&索敵しやすさ〇)

f:id:gamelifecompany55:20190608191608p:plain


設定をできるだけ下げて、軽量化して撃ち合いでもカクつかないような低めのグラフィック設定。

テクスチャを上げて、隠れている敵を索敵しやすいようにしている。

 

この設定の欠点は

Overall Visibilityを下げているため

遠距離の敵のバックバックが見えなくなる。ある適度の距離はあきらめる必要がある

 

 

 

おわりに

グラフィック設定だけだと、Escape From tarkovはかなり色彩が乏しく、線の境界が曖昧で敵を視認しにくいです。その為、私は外部ソフト「Reshade」を利用して
それらの欠点を補っています。しかし、PUBGではReshadeを利用することが禁止されたように使ったプレイヤーと使っていないプレイヤーに差が出るため、

今後、Escape from tarkovでもReshadeが禁止される可能性があります。

 

Reshadeの設定方法も今後、紹介しようと思いますので
利用可能な限り、利用することをおススメします。

 

Nvidiaの試験機能で、Reshadeに代替可能な機能があります。

フリースタイル ゲームフィルターっていう機能

こちらの機能は、グラフィックボードのドライバーに搭載されているものなので、AMD系のグラフィックカードを利用していない限りは、使えます。

使用が制限されることもない気がします。(PUBG、シージなどでも使えてるから

 

タルコフ自体に、画面の明るさをあげる機能がなく

暗い画面で目を凝らしながら、ゲームをしているあなたを救済します。

 

作りました ver 0.12(最新)
に対応したもの

こちらです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.glco.xyz↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ゲームフィルターの設定

 

f:id:gamelifecompany55:20190505084117j:plain

 

 私の好みはこんな感じ、モニターのコントラストとか明るさとかによってかわりますので、好みに調整してくださいな。

f:id:gamelifecompany55:20190505084911p:plain

ゲームフィルター 適応前

 

 

f:id:gamelifecompany55:20190505084915p:plain

ゲームフィルター 適応後

画面が明るくなって、色が鮮やかになった感じです。

もう少し色を抑えることもできます。

 

そこらへんは自分が好みの調整をしたらいいかなと思います。

 

関連記事

 

www.glco.xyz

 

 

www.glco.xyz

 

作りました ver 0.12(最新)
に対応したもの

こちらです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.glco.xyz↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑